美と健康を通して、あなたに笑顔を! 私達の使命は「ありがとうと心からお礼を言いたい」と思う お客様という名の友を作ることです!

 どこの病院・クリニックの処方箋でも受付けます。お気軽にお電話・ご来店ください。

     調剤薬局 ミドリ薬局 水前寺店
     TEL/FAX : 096-340-8551

     調剤薬局 ミドリ薬局 堀江町店
     TEL/FAX : 099-213-9033
 トップページ
 店舗・会社案内
 ご挨拶
 個人情報保護方針
 薬剤師募集のお知らせ
 お役立ち情報



 

 トップページ >> お役立ち情報 >> 味のバランス 02 (味覚 酸)

ふつう、食べ物のバランスを考えるときは、糖質、脂質、蛋白質など栄養のことが中心になります。

もちろん、これは大切なことです。

が、健康保持のためには、味のバランスも大切なことなのです。

味覚には 酸 苦 甘 辛 鹹 の5つがあり、下図のように人間のそれぞれの臓器にはたらくと言われています。


今回は 味覚の1つ 「酸」 について説明します。

「酸」とは その言葉通り、酸っぱい 味の食べ物です。 お酢・リンゴ・あんず・ローヤルゼリー・梅・レモン などの酸っぱい食べ物の特徴です。


「酸」の食べ物は、肝臓、胆のう、眼、筋肉 の改善に効果があると言われています。


だから 眼が疲れた、スポーツして筋肉が張っている 時には、酸っぱいレモン を食べましょう。


All rights reserved to 鹿児島・熊本の調剤薬局 株式会社エフエム ミドリ薬局