美と健康を通して、あなたに笑顔を! 私達の使命は「ありがとうと心からお礼を言いたい」と思う お客様という名の友を作ることです!

 どこの病院・クリニックの処方箋でも受付けます。お気軽にお電話・ご来店ください。

     調剤薬局 ミドリ薬局 水前寺店
     TEL/FAX : 096-340-8551

     調剤薬局 ミドリ薬局 堀江町店
     TEL/FAX : 099-213-9033
 トップページ
 店舗・会社案内
 ご挨拶
 個人情報保護方針
 薬剤師募集のお知らせ
 お役立ち情報



 

 トップページ >> お役立ち情報 >> お薬を飲み忘れてしまった時

お薬を飲み忘れた時


 忙しい時や、たくさんのお薬を服用している時、つい、飲まなければならないお薬を飲み忘れてしまう時がありますよね。そういう時、服用時間を過ぎているけど、今すぐ飲んでも大丈夫なのか迷ってしまったりしませんか?今日は、そういう時はどうすればいいのかお話ししますね。

 まず、お薬を飲み忘れた時に気をつけなければならないことは、忘れたからといって、次に飲む時に2倍量を飲んでしまわないことです。これは危険な行為ですので、絶対にしないでください。1回の使用量は必ず決められた服用量を守ってください。

 そして、飲み忘れたお薬は、決められた服用時間からさほど経っていない時は、気付いた時に飲むので大丈夫です。ですが、痛み止めや鼻炎薬などの頓服は服用間隔が薬情等に記載されているので確認してください。また、風邪薬などの内服薬は食後服用を基本としているものが多く、明確な時間記載はありませんが、1日3回飲む服用のお薬は服用間隔を4時間以上、1日2回服用のものは6〜8時間ほどあけるといいと言われています。

 心配な時は、かかりつけの薬局の薬剤師の先生に相談するのもいいと思います。用法用量を守って正しくお薬を服用しましょう。


 今日はお薬を飲み忘れた時どうしたらいいのかをお話させていただきました。次回は坐薬の上手な入れ方についてお話したいと思います。





All rights reserved to 鹿児島・熊本の調剤薬局 株式会社エフエム ミドリ薬局