美と健康を通して、あなたに笑顔を! 私達の使命は「ありがとうと心からお礼を言いたい」と思う お客様という名の友を作ることです!

 どこの病院・クリニックの処方箋でも受付けます。お気軽にお電話・ご来店ください。

     調剤薬局 ミドリ薬局 水前寺店
     TEL/FAX : 096-340-8551

     調剤薬局 ミドリ薬局 堀江町店
     TEL/FAX : 099-213-9033
 トップページ
 店舗・会社案内
 ご挨拶
 個人情報保護方針
 薬剤師募集のお知らせ
 お役立ち情報



 

 トップページ >> お役立ち情報 >> 脱水症対策

脱水症対策について


点滴と経口補水液

 脱水症になると、病院では失われた体液を補給するために、点滴で水分やイオンを血管に直接入れていました。 このことは皆さんもよく御存じかと思います。

 しかし今では、軽度〜中程度の脱水症は、点滴ではなく経口補水液を使用する、経口補水療法が一般的になってきました。 経口補水液、というと聞きなれないかと思いますが、「飲む点滴」とも呼ばれています。ここで、おや、と思った方もおられるかもしれませんがポカリスエットや、アクエリアスといったスポーツ飲料とは別のものになります。

 また、経口補水療法には点滴より何点ものメリットがあります。

 経口補水療法とは、口から、イオンが入った水を飲む療法のことです。点滴で、針を刺し血管に直接入れていたものを、飲むことで摂取する療法です。

 点滴と同じ効果を得られるであるのに、点滴より簡単に、患者様の負担なく、自分で療法を行うことができます。特に点滴を嫌うお子様の負担を飲むだけですので、大幅に軽減させ、より安全に療法を行えます。 また、病院に通う必要がなく御自宅でご自分で行えるので、金銭面や、通院の負担をなくすことが可能になります。

 経口補水液は、吸収を良くするため、スポーツドリンクとは逆に、ナトリウム(塩分)の濃度を少し上げ、ブドウ糖などの糖分を低めにしてあるものです。 健康な人にとっては味気ないと言われるものですが、脱水を起こしている人にはとても美味しく感じるのだと言われています。私達の体は自分が今欲しがっているものが良く分かっているのかもしれませんね。

 経口補水液はWHOが基準を作っています。最も有名なものでは、日本で2004年に、「オーエスワン」(OS-1)が最初に認可されました。オーエスワンは薬局やドラッグストアなどで購入することができます。

 もちろん、当ミドリ薬局でも常備しておりますので、ご興味のある方は是非お気軽にご来局ください。

 次回は、スポーツドリンクとオーエスワンの違いについて更新したいと思います。







All rights reserved to 鹿児島・熊本の調剤薬局 株式会社エフエム ミドリ薬局