美と健康を通して、あなたに笑顔を! 私達の使命は「ありがとうと心からお礼を言いたい」と思う お客様という名の友を作ることです!

 どこの病院・クリニックの処方箋でも受付けます。お気軽にお電話・ご来店ください。

     調剤薬局 ミドリ薬局 水前寺店
     TEL/FAX : 096-340-8551

     調剤薬局 ミドリ薬局 堀江町店
     TEL/FAX : 099-213-9033
 トップページ
 店舗・会社案内
 ご挨拶
 個人情報保護方針
 薬剤師募集のお知らせ
 お役立ち情報



 

 トップページ >> お役立ち情報 >> 睡眠について〜レム睡眠・ノンレム睡眠とは?

睡眠について〜レム睡眠・ノンレム睡眠とは?


 皆さんは、夜十分に睡眠がとれていますか?

 寝覚めが悪い、寝ても疲れがとれない、なんとなくだるい、それ以前に眠ることができない………などということはありませんか?今日はそんな悩みを解消する方法を知るために、睡眠について詳しく書いていきたいと思います。

 眠りには、二つに分けてレム睡眠とノンレム睡眠がある、ということは有名ですよね。今日はこの二つの眠りの状態についてお話したいと思います。

レム睡眠とは?

 ・役割は『心のメンテナンス』

 ・昼間の経験や記憶などを整理し、うつ病など心の病気を予防する

 ・浅い眠りで、ちょっとした刺激で目が覚め易い

 ・トイレに起きやすい

 ・身体は眠っている状態だが、脳は覚醒状態である

 ・脳が覚醒状態なので、よく夢を見る

 ・脳が覚醒状態なので、快く目覚められる

 ・レム睡眠は10分〜20分程度の間


ノンレム睡眠とは?

 ・役割は脳や身体の休息、身体の成長

 ・深い眠りで、夢をほとんど見ない

 ・眠ってから3時間の間に多く出る

 ・ホルモンの分泌を行う




睡眠の基本サイクル

 このように、レム睡眠・ノンレム睡眠にはそれぞれの特徴と役割があります。

 私達の睡眠は、この二つが1セットになり、約90分周期で4回〜6回繰り返され、目覚めるようになります。なので、このサイクルを知っていれば、目覚めをスッキリさせることと、効率の良い睡眠を摂ることができる一つの指針として利用することが可能になります。

 長くなりましたので、次回はこの睡眠サイクルについて詳しくお話したいと思います。












All rights reserved to 鹿児島・熊本の調剤薬局 株式会社エフエム ミドリ薬局