美と健康を通して、あなたに笑顔を! 私達の使命は「ありがとうと心からお礼を言いたい」と思う お客様という名の友を作ることです!

 どこの病院・クリニックの処方箋でも受付けます。お気軽にお電話・ご来店ください。

     調剤薬局 ミドリ薬局 水前寺店
     TEL/FAX : 096-340-8551

     調剤薬局 ミドリ薬局 堀江町店
     TEL/FAX : 099-213-9033
 トップページ
 店舗・会社案内
 ご挨拶
 個人情報保護方針
 薬剤師募集のお知らせ
 お役立ち情報



 

 トップページ >> お役立ち情報 >> 変形性股関節症

股関節に感じる“違和感”?!bP


変形性股関節症

 股関節は美容や健康に大事な部位として注目されています。
 しかし!股関節痛の予備軍は約400万人と言われていて、そのほとんどは女性であり、40代
 から診断される女性が増えるのも特徴です。「股関節がポキポキ鳴る」「歩くときにだるい」
 ど股関節の違和感を感じている女性も多くいます。

股関節チェック!!
 @床や椅子から立ち上がる時や長く歩いた時に股関節に違和感がある
 A今までもしくは現在激しい運動をしていてときどき股関節に違和感がある
 B靴下を履くことや足の爪を切ることが困難になってきた
 C歩き方が変だと言われたことがある
 D椅子に座っている時脚が組みにくい
 Eときどき股関節が鳴る

1つでも当てはまると股関節に異変が起きている可能性があります。また3つ以上で「変形性股関節症」の初期段階であると言われています。

特に@〜Bに1つでも当てはまると、初期〜進行期の可能性が高いそうです。

正常な股関節は、骨との骨の間に軟骨がありますが、その軟骨が次第に潰れていき、違和感を感じるようになります。それ以降さらに進行すると骨どうしがぶつかり痛みを感じるようになります。

股関節が日常動作で受ける負担の大きさ

 猫背で立った場合、まっすぐ姿勢良く立つ姿勢に比べて、股関節にかかる負担は2割増加
 片脚に重心をかけて立った場合は、体重の3倍近くの力がかかる。
 歩く時、体重の4倍の負担。
 立ち上がる時、体重の7倍の負担。
 走る時、体重の8倍の負担。

グッド歩行
 ※ポイントは2つ
 姿勢はまっすぐ!かかとからゆっくり着地する!




All rights reserved to 鹿児島・熊本の調剤薬局 株式会社エフエム ミドリ薬局